コラム

【GeoGuessr】自分が地球のどこにいるか推測するゲームをやってみました

投稿日:

こんにちは。たなかです。

普段はエラー解消記事を書いていますが、今回は趣向を変えてやってみた系記事です。

はてぶで以前バズっていた『GeoGuessr』というサービスが面白かったのでシェアしてみようと思います。

 

自分が地球のどこにいるか推測する『GeoGuessr』

GeoGuessr はランダムに表示されたGoogleストリートビューについて、風景などからヒントを得つつその場所がどこなのかを回答するゲームです。

解答を見るためにはメールアドレス登録が必要なので事前に登録しておきます。

サイトに行くとジャンルを選択することができます。

色々ありますね。好きな土地を選択して遊べます。

今回は[WORLD]を選択。

世界に挑むエンジニアでありたい、私はいつだってそういう気持ちです。

 

ゲームスタート

実際にやっていきます。

[WORLD]を選択してゲームスタート。

以下のビューが最初に表示されました。

 

 

 

 

 

……?????

 

マジ? 全然わかんねえなこれ。

 

いきなり[WORLD]の難易度に打ち拉がれてしまいました。

振り返っても同じような一本道が続いています。

 

 

情報量が少なすぎる……。

なんだか天気も悪いしブログ映えしないマップを引いてしまいました。

早速リセマラが頭をよぎります。

 

とにもかくにも周辺を散策するしかありません。

一本道をひたすら進んでみます。

 

 

しばらく進むと前を走る車が見つかりました。

車体を見れば何かヒントがあるかもしれません。ありがたいです。

 

 

うわきったねえな。

後ろからみた時は茶色い車体だと思っていたのに近づいたら実は深緑の車体でした。

どれだけ走ったらこうなるんだよと。

 

残念ながら泥に塗れちゃって全然文字とか読めません。

とはいえ、『車が走っている』という情報を得られました。この車の進行方向に向けてビューを進めてみます。

 

 

ちょいちょい標識も出てきたので、文明に近づいている感は出てきました。

文字などが読めれば、ざっくりどの辺なのか推理できるかもしれません。

 

 

 

さらに進むと2台のトラクターを発見!

しかも何か書いてありますね。

 

 

トラクターにある文字を読みますが、私には解読できませんでした。

アルファベットっぽいですが、普通の英語文ではない…?

ちなみに運転手はアジア系の方っぽかったです。

段々情報が増えてきて少しずつ推理できそうな感じになってきました。

 

 

トラクターを背にさらに進むと標識を発見!

この文字は……確かロシア語ですね!

「Д」(デー)は顔文字でよくお世話になるので覚えていました( ゚Д゚)

さっきのトラクターの文字もロシア語だったのかも。

 

ここからさらに絞り込むのは時間がかかりそうなので、一旦ここまでで回答フェーズへ移ってみます。

とりあえずロシアの中心あたりにピンを刺してみて[MAKE GUESS]をクリック。

果たして結果は……

 

じゃん!  正解はロシア連邦の「クラスノヤルスク」でした!

 

どこだよ!!!!!!!

 

クラスノヤルスク市は、ロシア連邦シベリア中部の都市。エニセイ川の河畔に広がる。

人口は948,507人で、シベリアではノヴォシビルスク、オムスクに次ぎ3番目に大きな都市。

※wikipediaより引用

 

調べると結構大きい都市みたいです。

どちゃくそ田舎道って感じでしたけど、クラスノヤルスクの外れの方に着地しちゃったんでしょうかね。

正解との乖離は593.9kmということで良いのか悪いのかあまりわかりませんが、とりあえずロシアってのは合ってたみたいです。トンチンカンな推理じゃなくてホッとしました。

 

GeoGuessr まとめ

面白いです。熱中してやり込んでしまいます。

以前こんな記事も書きましたが、Googleの地図系サービスって面白いもの多いですよね。

Google Earth Studioで、弊社の空撮動画を作成してみました。

 

VR技術などと組み合わせたら本当にアトラクションみたいでより面白い気がしました。

休日はもっぱらストリートビューをみて旅行気分に浸るわたしですが、これは新たな面白さに触れたという感じでワクワクです。

ブラウザで誰でも簡単に遊べるので、ぜひ試してみてください。

今回はここまで。

 

-コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「30 Days Timelapse at Sea」の4K動画をフルHDでキャプチャして拡大してみる

YouTubeで公開されている、こちらの動画をご存知でしょうか? 公開されたのは …

no image

Macのキーボードに不調を感じたら、すぐApple Storeに行こう。

こんにちは、コーテッグの小山です。 私は2年ほどMac book proを使って …

夢のタブレット生活【iPad Pro vs Fire HD】

こんにちは。たなかです。 iPad、みなさん使っていますか? 弊社ではiPad …

AIがおすすめの漫画を選んでくれるサービス『コレヨモ!』を試してみました

こんにちは。たなかです。 最近スマホで漫画を読むようになったのですが、いまや無料 …

ドリルを買う人はドリルが欲しい。

こんばんは。高石です。 最近、刺さった言葉。 「ドリルを買う人は穴が欲しいんじゃ …