コラム

夢のタブレット生活【iPad Pro vs Fire HD】

投稿日:

こんにちは。たなかです。

iPad、みなさん使っていますか?
弊社ではiPad ProApple pencilが空前のブームで、購入者が相次いでいます。

購入者による実演

iPadでの手書きメモを体験

たなかも体験させていただきましたが、すっっっっっごい書きやすい!!!
違和感が完全にゼロ。遅延もなく筆圧も角度も感知してくれます。
もはや紙より書きやすいといっても過言ではないです。いや過言かも。とにかくそのくらいストレスが無い。

Mac純正のメモアプリでさえ、”手書きできる”だけで抜群に使い勝手が良いです。

手書きメモいいですよね。

私は特に考えていることを紙に書くタイプの人なので、手元にコピー用紙が溜まってしまいますし、管理も共有も面倒です。

書いた図をスマホで写真撮って、見やすいように明るくして、Slackに貼って……。
そんな手間をスマートに解決してくれるiPad Pro、控えめに言って喉から手が出てしまいます。

(でもお高いんでしょう……?)

ということで価格.comで「ipad Pro」検索……。

……

いや本当にお高いんかーーーい!

ストレージやサイズにもよりますが、iPad Pro + Apple pencilで大体10万円。
Applecare付きでやっぱり総額12、3万ってところでしょうか。

ひよっこエンジニアのたなかには尻込みしてしまうお値段……でも先行投資的に考えれば……ぐぬぬ。
喉から出てた手も価格と物欲の狭間で震えてしまっています。

 

羨ましいのでFireタブレットで真似してみたんです

手元にFire HDタブレットがあったので、似たようなこと出来ないか試してみました。

使用機材

・Fire HD 8タブレット(¥8,980)
・タブレット用タッチペン(別売り ¥800)

総額 ¥9,780-
文字通り桁違いに安価になりましたね。タブレットはもともと持ってたので今回の費用としてはタッチペン代(¥800)のみです。

ペンの比較

Apple Pencil(第二世代)

ツヤのないサラッとしたマットな質感。

一部フラットなところがiPadにくっついて充電できたりするみたいです。

ペン本体を指先で2回クリックすると、消しゴムモードに切り替えたりできます。これ超便利。

普通に先細りしててペンらしいペン先です。

ペン先を寝かせることで平たい鉛筆のタッチみたいなことも再現できます。

タブレット用タッチペン

蓋付きのボールペンのような形でやや重め。

丸い方の先はスポンジみたいになっていて、画面をタップ操作できます。

ペン先にディスクがついており書く時に角度がついていてもポインターが正常に感知するような作りになっています。

逆を言えばFireHDではペンの角度は完全無視。ペン先を寝かせて書くといった芸当は不能です。

書き心地

Apple Pencil書きやっっっす!!!!(n度目)

狙ったところにちゃんと描ける……。感度に超えられないほど圧倒的な差があります。
これはFire HDが弱いというよりは、iPad側がめちゃめちゃ強くて高品質なことによるものな気がしますね。

FireHDでは微細な動きは検知できないので、イラストとかは絶対に不向き。

時間かければなんとかなるかもですが、「だったらペンタブ買うわ」って感じなので、あくまで簡易な図程度が現実的じゃないかと。

細かいとこですが、FireHDは手横(右手小指側)がディスプレイに触れて、誤反応したり跡がついたりするのに対し、iPadはその辺うまくやってくれます。

イラストの書き込みなど、細かい作業する人にも嬉しいですね。

共有しやすさ

共有に関してはiPadはもちろんオールオッケー。

今回Fire HDにもSlackを導入したので手元のMacBookとすぐに共有できます。

他にもLINEやメール、Bluetooth対応しているので私の環境ではどちらも十分かなといった感じです。

ただiPadの方はAirdropが使える分、Macとの連携を望む場合はより容易になりそうです。

書いた図を比較

図の内容は適当です。ご容赦下さい。

iPad Pro & ApplePencil

使用したアプリは「Noteshelf 2」。
四角や丸を検知して自動補間してくれたりする優秀なやつです(テンプレートが豊富で楽譜とかも描けるらしいです。すげえ)

FireHD8 & タブレットペン

使用したアプリは「a paper」。無料のノートアプリです。

一見悪くなさそうですが、FireHDの方は書くのに倍くらい時間かかりました。

字ですね。字が書きにくい。
いちいち画面を拡大して慎重に書いてまた画面サイズ戻して…が時間かかった要因かと。

 

まとめ

iPad Pro欲しいな。

色々やってみましたが、つまるところFireHDは「書きたくならない」んですよね。

図を書いて共有する、というポイントだけで見れば値段差の割に効果を発揮できそうですが、「別に紙でいいや」とか思ってしまいます。身も蓋もねえや。
マシンスペックの問題でもありますが、軽快に動きストレスフリーなiPadとはやはり大きな差を感じる結果となりました。

動画やマンガ閲覧ではコスパの良いFireHDですが、こと手書きにおいては雲泥の差。An泥idって感じです。

夢のタブレット生活へ…

最近「iPadでプログラミング」みたいな記事もバズってましたし、サブ機としての選択肢にも食い込んできているみたいですね。
いずれはタブレットで開発するエンジニアも一般的になっていくのでしょうか。

「他のアプリも便利…」
「分割払いなら…」
「ブログ手当で…」

iPad先輩ユーザーたちによる誘惑に正直メロメロな私です。

COTeggにはブログ手当という制度があるので、一年間毎週ブログ更新できれば実質タダでiPad Proが買えてしまいますんですよね。文章書くのは得意ではないけど頑張ってみようかな……。
今後「たなか、ブログの更新頻度が増えたな」となったらそういうことだと思ってください。

おわり。

 

おまけ

iPad色鉛筆で書いたドラえもんです。

iPad使ってると、めちゃくちゃ画力上がって「今なら何でも描けるぜ!」って気がするんですけど、全然気のせいでした。

おわり。

-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

[Chrome]デベロッパーツールを自動で開くChromeの起動オプション

こんにちは、コーテッグのこやまです。 Chromeで別タブを開いたときにデベロッ …

no image

秋葉原駅近くにギークライブラリーがOPENしました!

こんにちはコーテッグの小山です。 私の知人が秋葉原の近くにギークライブラリーとい …

プレイングマネージャーになるべきか。

おはようございます。 高石です。 先日、前職の後輩と飲みにいったのですが、そのと …

「30 Days Timelapse at Sea」の4K動画をフルHDでキャプチャして拡大してみる

YouTubeで公開されている、こちらの動画をご存知でしょうか? 公開されたのは …

たまには3Dcadのお話。高機能だが比較的安価なソフトについて。

3Dプリンターで何か作ってみたいけど、 その前に形を作る3Dcadはどうすればい …