技術

【Rails】deviseを日本語化する

投稿日:

こんばんは

railsでログイン機能を作る時にdeviseを使う方は多いのではないでしょうか。
エラー文もきちんと出してくれますが、デフォルトは英語表示なので日本語表示にしたいと思います。

railsのバージョンは5.2が前提となります。

先ずはrails-i18nというgemをインストールします。

gem 'rails-i18n', '~> 5.1'

インストールが完了したらconfig/application.rbに下記を追記します。

class Application < Rails::Application
  config.load_defaults 5.2

  # 以下を追記する
  config.i18n.default_locale = :ja

end

次にdevise.ja.ymlをconfig/locales配下に作成します。

次にこの記事に記述されているソースをコピーしてdevise.ja.ymlに貼り付けます。

rails serverを起動していたら、一旦再起動しましょう。

これでdeviseのエラー文等が日本語表示されるようになりました!

-技術

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【Rails】そろそろデバッグしましょうか

どうも中田です。 今までrailsの開発はIDEを使わずテキストエディタだけでや …

[ionic] アプリ名にハイフンやアンダーバー入ってると困る件

どうも中田です 今日もionicのお話。 スマホアプリ作るときに test-ap …

[ Ionic ] A problem occurred evaluating project ‘:app’. > Failed to apply plugin [class ‘com.google.gms.googleservices.GoogleServicesPlugin’] > For input string: “+”

こんにちは。たなかです。 相変わらずモバイルアプリ開発やっています。 先日、Io …

no image

【Angular】Full calendarで横スクロールを実装

こんにちは Full Calendarにはいくつかの表示モードがあります。 こち …

「Google Inside Music」で自分の好きな音楽を聞いてみる(local環境構築 編)

以前紹介した「Google Inside Music」。 「Google Ins …