技術

【ionic】$ionic emulate ios で真っ白

投稿日:2015年7月11日 更新日:

どうも、なかたです。

「COTeggのバケツ」というブログを立ち上げました。

これは技術的なテクニック、問題点や解決方法をバケツに放り込むように
どんどん書いていく目的で作成しました。

バケツいっぱいになるように少しずつ溜めていこうこと思います。

というわけで、今回はionic!

iOSシミュレータで画面が真っ白問題!!

※今回の話は、ionic開発環境が構築されていることが前提です。

アプリを作成する上で、ionicというHTMLハイブリットフレームワークを使用しております。
ブラウザでも簡単にデバッグできので超便利!

ちなみにブラウザでの確認方法は、プロジェクトディレクトリに移動して

$ cd (ionicプロジェクトのディレクトリ)
$ ionic serve

んで、デフォルトポート8100でローカルサーバが起動して、ブラウザで確認できるんですね。
さらに、コマンド一つでシミュレータでも確認できます

$ ionic emulate ios

iosシミュレータが起動して…って感じだったんですが、
ここで問題発生。

シミュレータが真っ白!

なんで?!

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8">
    <meta name="viewport" content="initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no, width=device-width">
    <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
    <meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
    <meta name="format-detection" content="telephone=no">
    <title></title>

    <link href="lib/ionic/css/ionic.css" rel="stylesheet">
    <link href="css/style.css" rel="stylesheet">

    <!-- ionic/angularjs js -->
    <script src="lib/ionic/js/ionic.bundle.js"></script>

    <!-- moment -->
    <script src="//cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/moment.js/2.8.4/moment.min.js"></script>
    <!-- angular moment -->
    <script src="//cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/angular-moment/0.8.2/angular-moment.min.js"></script>

    <!-- cordova script (this will be a 404 during development) -->
    <script src="cordova.js"></script>

    <!-- your app's js -->
    <script src="js/app.js"></script>
    <script src="js/controllers.js"></script>
    <script src="js/services.js"></script>

  </head>
  <body ng-app="starter">
    <ion-nav-bar class="bar-stable">
      <ion-nav-back-button>
      </ion-nav-back-button>
    </ion-nav-bar>
    <ion-nav-view></ion-nav-view>
  </body>
</html>

ionicで自動生成されたindex.htmlにmomentのJSをCDNで取り込んだだけで、なんの変哲もなさそうですが…

事象を整理してみました。

  • ブラウザではちゃんと表示される
  • シミュレータで表示されない
  • momentのCDNを追加した

んで、さらにこういったサイトも参考にしてみました。

ブラウザでデバッグしてみると、どうやらmomentのJS読み込みに失敗してるっぽいですね。
(もうちょっとエラーを強調してほしい。。)

ということは、CDNで記載した部分のプロトコルが、ブラウザでは、http:が補完され
シミュレータでは、file:が補完されたんでは?!と考えたので

こうやってみました。

    <!-- moment -->
    <script src="http://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/moment.js/2.8.4/moment.min.js"></script>
    <!-- angular moment -->
    <script src="http://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/angular-moment/0.8.2/angular-moment.min.js">

ちゃんとプロトコル(http:)まで指定する!

すると無事解決。
考えてみるとそうですね。。

小さな経験コツコツと。

-技術
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【Alexa Skill】ビックリするなかれ (Unsupported Directive)

どうも中田です。 みなさんAlexa使ってます?Alexaスキル作ってます? 今 …

no image

【Grunt】楽々デプロイ(grunt-rsync)

どうも、中田です。 gruntでアプリをデプロイするときにどうやったらいいかぁ〜 …

no image

【Angular6】画像を拡大したり、ドラッグ移動をできるようにする

こんにちは 画像を拡大したり、ドラッグ移動したい時は結構あるんじゃないでしょうか …

どうも中田です。 Let’s Encryptって無料だし便利ですよね …

no image

VivaldiのWEBパネルに登録して便利だったサイトを紹介する

こんばんは VivaldiのWEBパネルはとても便利です。 今回はWEBパネルに …